GUNZ亭

酒は1日2合まで

持病?のオイルドレン

ファンデューロってオイルドレンのケース側のメスネジがだめになるよね。。。なんで???

バイク屋がバカなのか自分でやってバカなのか・・・・・・

当方のもだめですね。。。。。

あまりあーだこーだと言いたくないが・・・・M18のネジをどうやって斜めに入れるのか教えろ!!と言いたいね。

何となく思ったのがドレンワッシャーくさい! 純正のドレンワッシャーは18.3*23弱ぐらいの大きさ。。。。

コノサイズは日本に無いです!!! 

段付きがあるので外径23mm以上は入りません!たぶん大きめのワッシャーがが斜めになって無理にドレンボルト

をしめるからメネジがダメになる?? 

先人の人たちは長めのドレンボルトで納まってる。。でも痛んだメネジはあまり触りたくない。。。。

で、色々買ってみた。

イメージ 1

左からドレンコックwww ネジの長さは純正と一緒、真ん中はKOSOの油温取るやつ、右、三菱のドレンボルト

長さは16mmもあるw

全てM18-1.5であります、三菱のボルトを座金ぶんをサンダーでカットしねじ込んでみたが・・・・

ネジ山の出来が悪く・・・・OUT!! 

で、結局コレw

イメージ 2

付属の分厚い紙パッキン系で段差?ごとブチコンダ!!!

適当な事書いてるが同じファンデューロに乗ってる人なら解るはずだwww

見ずらいが案外いけてるwww パッキン面は2mmちょいはあるから・・・・気がかりはドライサンプだけ;;

このまま翌日往復150kmのツーリング行ったが大丈夫でした、まだまだ様子見ないといけないと思うが・・・

前オーナーは純正のドレンボルトで漏れを気にしながら北海道(高速ガンガン)にツー行ってるから・・・

大丈夫でしょw

もし同じ症状で悩んでる方が居れば自己責任でどぞ。

部品はM18 1.5 ドレンボルトで検索すれば出てきます、3500円ぐらいです。

オイル交換の度にねじ山痛めなくて済みますから、さらにオイル交換も楽になりますが・・・・出っ張るので

林道及び悪路は止めた方が良いと思われます、当方はこのまま様子を見ます。